HOME »  事務連絡 » 2019年 » 痛風と尿酸・核酸”第43巻第1号の公開について

2019年

痛風と尿酸・核酸”第43巻第1号の公開について

日頃より格別なる御高配・御厚情を賜わり、誠に有難うございます。
さて、今号は、本誌の中でも述べておりますが、学会名・学会誌名が改新され初の公開となります。学会名が「日本痛風・核酸代謝学会」から「日本痛風・尿酸核酸学会」に改名されたことに伴い、学会誌名も「痛風と核酸代謝」から「痛風と尿酸・核酸」になりました。これには「尿酸」という文言を復活させたいという会員の先生方の根強い意見が反映されています。改名することによりこれまで以上に、より多くの職種の方々に閲読されることを願っております。今号は総説論文1編、原著論文2編および、金子希代子先生の会長のもとで開催されました第52回学会総会の記録が掲載されておりますので是非御一読頂けましたら幸甚です。
また来年2月には、福岡県の北九州国際会議場にて製鉄記念八幡病院 土橋卓也会長のもと第53回日本痛風・尿酸核酸学会総会が開催される予定です。その御案内等も掲載されておりますので、あわせて御一読下さい。
これからも、会員の皆様に痛風・尿酸・核酸代謝の最新の情報をお届け出来るよう日々編集作業に精進してゆく所存でございます。今後共ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2019年7月
日本痛風・尿酸核酸学会 編集委員長 市田公美
日本痛風・尿酸核酸学会 編集幹事  山内高弘

▼こちらからご覧になれます
痛風と尿酸・核酸 第43巻 第1号

PageTop